いけろぐ

ガジェットとか買って良かったものを気ままにレビューするブログ

ジェットウォッシャードルツでオーラルケア

f:id:ikelog:20210228134031j:image

みなさん、初めましてこんにちは!

いけちゃんです。

 

今回はパナソニックのジェットウォッシャードルツをご紹介します。

 ドルツ購入の経緯

パナソニックより発売されている口腔洗浄器です。

歯ブラシで取りきれなかった歯間や歯周ポケットの汚れを水流洗浄するマウスケアアイテムです。

f:id:ikelog:20210228140321j:image

 

マスクが生活必需品となった昨今ですが、自分が思っている以上にマスク越しでも口臭は漏れているものです。

 

もしくは、すでにマスク内の自分の口臭が気になっている人もいるかもしれません。

 

ドルツを使ってみて 

私は歯磨きを朝晩に10分程度しています。

歯は一生ものなのでかなり気を使って歯磨きをしている自負はあったのですが

しかしジェットウォッシャードルツを使って驚愕しました。。

 

歯磨きをした直後にジェットウォッシャードルツをしたところ、食べかすが出てきました。

(汚くて申し訳ございません。。)

 

きれいに歯磨きをしたつもりでも、歯間や歯周ポケットには取りきれなかった汚れが残っていることを実感しました。

f:id:ikelog:20210228141028j:image

(これは大袈裟かもしれませんが、あながち間違いではないと思います)

 

ジェットウォッシャードルツを使い始めてから歯医者に行ったところ

歯周ポケットがきれいでかなり褒められました!

 

定期的に歯間ブラシをするともっと良くなるとのことなので

2日に1回は歯間ブラシをするようにしています。

 

f:id:ikelog:20210228143050j:image

商品説明

最後になりましたが、商品説明をします。

 

本体は防水仕様となっているので、丸ごと水洗いが可能なので清潔に使用することができます。

 

タンクは約200mlの容量となっております。

1回の給水で約60秒間使用可能です。

私の場合は下の歯の裏面で1回→下の歯の表面で1回→上の歯の裏面で1回→上の歯の表面で1回の合計4回給水しています。

 

水圧は5段階で調整可能です。

最初は3〜4ぐらいが良いかと思います。

いきなり5だと血が出てしまうかもしれません。

f:id:ikelog:20210228142320p:image

 

最後に 

私はこの商品を買って本当に良かったと思います。

歯磨きだけでは歯間や歯周ポケットの汚れをとることはできないのを実感しました。

歯は一生ものなのでケアは本当に大切です。

若い内から気を使うことで年を重ねても健康な歯で食事を楽しむことができますので、みなさんも歯を大事にしてあげてくださいね。