いけろぐ

ガジェットとか買って良かったものを気ままにレビューするブログ

今の時代は長財布よりエムピウのコンパクト財布が良い

みなさん、初めましてこんにちは!

いけちゃんです。

 

今回はエムピウ ストラッチョ スペリオーレをご紹介させて頂きます。

f:id:ikelog:20210225230126j:image

 

m+【エムピウ】とは

2001年に村上雄一郎氏によって革製品ブランドのm+【エムピウ】が誕生しました。

m+の【m】は村上氏のmで、【+】は「作り手+誰か」によってモノが完成するからです。

中でもスペリオーレは高級感があってコンパクトな財布に仕上がっています。

 

また、最近はポイントカード類もアプリで登録できるようになってきました。
 
ポイントカードは全てアプリに移行し、カード類の断捨離をしたところ
私の財布には免許証・保険証・銀行カード・クレジットカードの4枚しかはいっておりません。
(これはこれで極端かもしれませんが。。でも意外とアプリに移行できるものが多いのでぜひ一度探してみてください)
 
スペリオーレに変えたことによりかなりのカードを断捨離することができ、かつ財布がかなりコンパクトになりました!

f:id:ikelog:20210225231126j:image

 

使用感のレビュー

使用感をレビューしたいと思います。

(約1ヶ月程度使用 購入した色はナポリ

f:id:ikelog:20210225233100j:image

 

スペック的にはお札10枚・コイン15枚・カード5枚を収納することができます。

(お札のポケットにカードを2〜3枚収納することも可能)

 

まず、コンパクトな財布を探していてネックになっていたのが
小銭の取り回しの良いものが少ないんですよね。

 
小銭を持たなくすればもっとコンパクトにすることはできるのですが
キャッシュレス非対応のお店もまだまだありますので。。
(小銭は直接ポケット派や小銭入れを別途持つ派や小銭ができたら貯金箱へ派の方には不向きかもしれません)
 
スペリオーレの小銭入れは軽く握ることによってポケットが開くので
出し入れをすごく簡単に行うことができます。

f:id:ikelog:20210225234119j:image

 

ブッテーロとの比較

スペリオーレの似た形状にブッテーロというものがございます。

 

 

私がブッテーロを選ばなかった最大の理由は、カードポケットに直接ホックが付けられている為
一番上にあるカードに傷がついてしまうからです。
 
お気に入りのカードに傷がついてしまったら嫌ですよね?
(私の場合は4枚しかありませんが)
 
あと、お札入れのところですが、革の繊維が剥き出しになっているのと
裁断されたままになっておりコバ剤で磨かれておりません。
これは好みが分かれるところかもしれませんが、スペリオーレの方が高級感があります。

f:id:ikelog:20210225233652j:image

 

最後に 

長財布からスペリオーレに変えたことにより、財布がコンパクトになり大満足です。
あと、革製品特有の匂いがたまらなく良いというのと、これからの経年変化していく様子が楽しみです!

購入して約1ヶ月ですが、すでに雰囲気が変わってきています。


皆さんも改めて自分の財布の中身をじっくり確認してみてください。
年に数回しか使わないカードが何枚か眠っているかと思います。
 
これを機会に財布の中身を見直してみてはいかがでしょうか。